1. >
  2. >
  3. 格安SIMって何?毎月のスマホ代が安くなるって本当?

格安SIMって何?毎月のスマホ代が安くなるって本当?

格安SIMについて解剖

「格安SIMって聞くけどつまり何?」「使ってみたいけどなんだか怖い……」そんな疑問や不安を抱えている方の為に格安SIMについてさっくりと解剖してみましょう。

そもそも格安SIMというのは、大手のキャリアの料金よりも格安の料金で利用する事が出来る通信サービスを指します。
格安SIMは大手のキャリアの回線を借りる事により自社での新規設備投資や人件費の削減がはかれる為、通信費を安くすることができるのです。

格安SIMは、各MVNO(格安SIMを提供している事業者)が用意しているさまざまなコースの中から自分の希望するスタイルに合わせて選ぶことができます。

格安SIMのメリットについて

格安SIMは先述通り通信設備の開設や維持費、またそこの人件費が無い為安く提供できるほか、回線自体は変わらない為キャリアのものと同じように動画を観たりSNSなどを使ったりすることが出来ます。

また、大手のキャリアにある契約期間の縛りが格安SIMにはありません。データ通信のみのプランに限りいつ解約をしても違約金が発生しないのがメリットです。
音声通話つきSIMの場合は最低利用期間が定められている為各MVNOの最低利用期間を確認する必要があります。

格安SIMは新たに端末を購入する場合もありますが、使っている端末がSIMロックのかかっていないもの、あるいはSIMロックがかかっていても使用できる端末であれば携帯を替えずにそのまま移行する事も出来ます。
SIMロックが掛かっていても解除できる端末であれば手続きをしてロックを解除できるものも中にはありますが、ごく一部であったり、解除手数料が掛かったり、購入してから一定期間解除できないといった注意点もあるので、あらかじめキャリアに確認する事がひつようです。

格安SIMを提供している企業

現在はさまざまな企業が参入しており、格安SIMの業界も競争率が上がってきていると言えます。
事業者によっては値段が安かったり、コースが魅力的で豊富だったり、また企業ならではのオプションがあったりと本当に様々なサービスが揃っています。
有名な企業で言えばBIGLOBE、楽天、OCN、などのプロバイダーからUQ mobile、LINEモバイルといった著名な企業など、徐々に増えつつあります。
参考サイト>>http://join.biglobe.ne.jp/mobile/special/

公式サイトでの情報やお試しで使用し、所感を確かめて本格的に自分に合ったコースを使うのも一つの手だと言えます。