1. >
  2. >
  3. 毎日の献立にも大助かり!「クックパッド」の使い方

毎日の献立にも大助かり!「クックパッド」の使い方

クッキング

大変な主婦の仕事のひとつメニューを考えること

毎日の生活ということを考えると、食事のメニューを考えるのは簡単なことではありません。
バランスも考えていきたいところですし、できれば同じようなメニューは繰り返したくないところです。
ですが、そんなメニューを考えるのは簡単ではありません。

主婦の負担ということを考えると、メニューだけでも浮かべば、かなりの軽減になるのです。
そんな主婦の強い味方が、クックパッドであることは、よく知られたところでしょう。

巨大サイトに成長したクックパッド

クックパッドとは、株式会社クックパッドが運営するサイトです。
日本最大級の料理レシピサイトと銘打っているとおり、巨大サイトにまで成長し、今や比肩するものはありません。
インターネットを使わない人でも、レシピ本なども発売されていますので、名前は聞いたことがあるでしょう。
それぐらい有名になりました。

料理レシピを探すことも簡単にできるようになっていますが、料理名だけではありません。
食材だけでも検索することができますし、調理方法や調理器具からも検索可能です。
会員登録をするとさらに活用方法が広がっていきます。

ただ、急成長したサイトによくありがちですが、とにかく機能がいっぱいあって、使い方がわからないということもあるでしょう。
まずは、ユーザー登録をしてみるだけにおさめておきます。
無料でも十分な機能がありますので、まずはここからスタートです。
使い方がわかり、慣れてき手から、有料のプレミアムサービスにしていくことがポイントといえます。

コツはできるだけ多くの情報で検索

とにかく巨大サイトになったクックパッドですので、情報量が半端ではありません。
メニューひとつ入れるだけでも、膨大な量がヒットします。

そこで、毎日のメニューを考えるのであれば、冷蔵庫にある材料を入力してみましょう。
ひとつではなく、複数の食材を入力するだけでも、かなりの量がヒットするはずです。
さらに、焼く、蒸す、炒めるといった調理方法も入力すれば、適切なメニューが検索されます。

いろいろわかるようになったら、自分のレシピを投稿してみるのもいいでしょう。
アイデアを生かしたレシピなら、コンテストに参加することもできます。
もちろん、商品も出ますので、自信があるならチャレンジしてみる価値があるのです。